『Call of Duty®: Modern Warfare II』プレイ日記。その1。あの頃の全盛期を思い出しながらやってます。

どうも。

 

10月28日に発売した『Call of Duty®: Modern Warfare II』

 

左がMW2(本編)、真ん中がDMZ(β版)、右がウォーゾーン2.0

 

MW2って言うと、俺の中ではやはり2009年に出たテナガザルにグレポンの印象が強い旧MW2。

 

でもって今年出たのはリブート作品…という位置付けらしい(なんのこっちゃ)

 

リマスターだのリメイクだのリブートだの、最近よく見るようになった気がする。

 

まあ中身が良ければ全てよし!というか旧作をあの手この手で新作にするのを見るのは嫌いじゃない(リマスターを除いて)

 

今作は割と評判が良いので、CoD:BO3ぶりにやってみることにした次第である。

(7年ぶりのCoDなのでお手柔らかに…)

 

 

 

 

・久しぶりのCoD。やっぱりこういうのでいいんだよ。

 

最近はあまり聞かなくなってきたが少し前までは、やれバトロワがどうこうで知らないうちにCoD、BFの2大巨頭じゃなくなっていた。

 

俺はずーっとこの2つが変わらずFPSの頂点を争ってると思ってて、すごく久しぶりにCoDとBFをやろうと思ったらこの2つはもう化石みたいな扱いでびっくりしたのを覚えてる(2018年くらいの話。結局この時CoD:BO4とBFVは買わなかった)

 

フォートナイトとか、PUBGとか、まああの辺がぶいぶい言わせてた時かな。

 

今もフォートナイトはすごい人気みたいだが、一時期みたいにどこでも話題を目にする感じではなくなったと思う。

 

バトロワは楽しくない事はないんだけど、何ともあの序盤の装備集めの時間が苦痛で、俺はそこまでのめり込めなかった。

 

昔、もう10年くらい前になるかな。もうそんな経つのかと今びっくりしているが、

 

その時はBO、MW3、BFBC2BF3と4つのソフトをXbox360で狂うほどやり続けてた。

 

やっぱり一戦10分くらいで、かつ白熱の試合になることもあれば一方的にやられたり、やったり。

 

別にそこまでガチでやらなくても手癖で何とかなったり、そういうちょっと緩いけどスピーディーなゲーム展開なのが好きだった。

 

意味もなくプレステージ回したりね。今思えば何をモチベにしてたのかって疑問だけど、やっぱ楽しさだけで回してたんだろうな。

 

まあ少なからずエンブレムが変わるって点も回すモチベにあったんだろうけど、主な原動力は単純に楽しいから、ってのが大きい。

 

今は報酬があるから回すみたいな考えになっちゃって。何にもないならやる意味なくね?みたいな。

 

そういう楽しみ方もあるけど、やっぱ当時の遊び方が本当にゲームを楽しんでると言えたんじゃないか。

 

と、思ってた。

 

その気持ちを思い出させてくれて、奮い立たせてくれたのが今作の『MW2(正式名称はMWⅡらしい)』

 

買ってインストールして友達とチームデスマッチに乗り込んで、初キル取った時の”思い出した”感。

 

これこれこれなんだよ。命をゴミみたいに粗末に扱いながらハチャメチャにドンパチするチームデスマッチ。

 

突っ込んで芋って遠距離からスナに抜かれてキルストリークでぐっちゃぐちゃにしてっていう。

 

でもすぐリスポーンできるからもう何も考えずに突っ込めるし、考えて立ち回ってもいい。

 

自分がやられたせいだったり、味方がやられたせいで戦況が一気に不利になったりしない、この感じ。

 

やっぱこういうFPSが楽しいわなーって思った。まあ俺の性に合ってるだけだが。

 

 

・武器レベル&迷彩アンロックの旅。

 

俺が過去にCoDをやってた時はとにかくひたすらプレステージ回したり、K/Dをちょっとでも良くしようと頑張ったりで「銃の見た目?なんやそれ?」って感じだったので金迷彩とかの思い出は特にない。

 

そういや、いつから装備の見た目とか気にするようになったんだろう。

 

モンハンやってる時も仁王やってる時も、はたまたディアブロ3ですら見た目を拘るようになってた。

 

ほんといつからかわからんが、ともかく10年ちょい前は「見た目とかそんなんどーでもえーやろ!」って感じだった。

 

何故かわからんがあの頃は洋ゲーの坊主、あるいはハゲのおっさん主人公に謎の魅力を感じまくってた時期だった。

 

ただ今は見た目重視マンになってしまった以上、アタッチメントも大事だが迷彩も大事だろ!と思い、頑張ってゴールド迷彩を取ってます。

 

と、言ってもやっぱりアタッチメントが最優先事項だよな~って思ったので金迷彩チャレンジは数日前から始めました…

 

M16以外はレベルMAXのアサルトライフル一覧。

 



 

とりあえず2つだけ金迷彩ゲット。



これ、プラチナ迷彩とか奥のほうのやつ見てるとヘッドショット25回とか、割と条件が緩いから余裕そうだなと思ったんだけど、

 

プラチナ迷彩のチャレンジ受けられるようになるためには同じカテゴリのゴールド迷彩武器数個(もしかしたら同カテゴリ全部かもしれない)必要やんけ!って衝撃の事実を知ってしまい気が遠くなった。

 

が、全然この過程は楽しめそうなのでまだまだMWⅡ遊んでいけるな。

 

バトルパスも買っちまったし、がんばんべ!(踊れミツバチ)



 

・最後に一言。これだけは言わせてほしい。

 

Call of Duty®: Modern Warfare II』、個人的には非常に面白いんだが、恐らくそれはBO3ぶりってのもあっての評価だというのは否めない。

 

現にMWⅡをクソゲと言ってる人達の意見もよくわかるし、多分俺もCoDを毎年買ってやってたらほとんど同じような感想言うだろうなーってのもある。

 

ただ、ほんと久しぶりのCoDなので心底楽しい。

 

CoDやってたけどここ数年はやってないなって人にはおススメできる、けど新規の人にはちょっとおススメできないかもしれない、そんなゲーム。

 

毎年買ってる人は既に発売日に買ってると思うので何も言うことはない。

 

そして、最後にこれだけは言いたい。

 

Battlefield: Bad Company 2』通称:BFBC2、これが俺のやってきたFPSの中で最も神、つまり頂点のゲームである。

 

(p.s. ちなみに俺のやってきたTPSの中で最も神なのはギアーズオブウォー1のマルチだよ)