どうも。
『ストリートファイター6』
ついに、最高ランクである”マスター”へ到達しました!
長かったような…短かったような…
ここで色々書くと出オチになるので急いで本題へ!
(今回は文章多めの記事になります。読みにくい箇所があったら申し訳ございません。)
・苦節2か月ちょっと。遂にマスターランクへ昇格!ここらでランクマッチについて思ったことを書きます。
スト6が発売してからしばらくの間はカジュアルマッチばっかりやっていました。
今思えば勿体ない…と思う反面、いや、これで良かったのかもとも思ってます。
まず、カジュアルマッチに注いだ時間が勿体なかったかもしれないという理由を書きます。
やっぱり、ランクマッチとカジュアルマッチ、そして今作で新モードとして追加された仮想ゲームセンター空間の”バトルハブ"。
それぞれのモードで自分の動きも相手の動きも変わってくる、と思うんですね。
例えば、ランクマッチなら当然勝たないとランクが上がらないわけですから、
ガン下がりする、ひたすら待つ、不利な行動を取らない、有利な攻撃を擦る。
こういう行動に出がちな傾向があると思います。
なぜなら勝ちたいから。どんな行動をしても勝てばよかろうなのだ!
まあ、ほんとそうです。勝ったほうが正義なんです。
次にカジュアルマッチ、それとバトルハブ。
この2つのモードは負けても戦績の勝率が下がるだけで、ランク変動はありません。
故に練習したコンボが実践で出せるか、違った立ち回りの実験をしてみよう、
そんな感じで対戦してる人が多いような感じがします。自分もそうです。
あくまで純粋に対戦をしている。
となると、ランクマッチでの対戦は純粋じゃないのか?って話になりますけど、そうではないです。
ただ最初にカジュアルマッチ、バトルハブで対戦に慣れてランクマッチに行くと
「あ、あれ?何か勝てないぞ…?」ってなる場面が自分は結構ありました。
相手の”勝ちたい”動きに順応できてないんですね。
カジュアルマッチもバトルハブでも両者が勝ちたいと思ってやってると思いますけど、その欲がランクマッチだと数倍あると思うんです。
その試合の動きにも慣れてようやっと全モードで勝ちやすくなる、だと考えました。
何が言いたいかと言うと、ランクマッチってどのゲームでも恐れがちになるって人多いと思うし、俺もそうなんだけど、
ランクを上げるのを一先ずの目標にしてる人はもう真っ先にランクマッチをやったほうがいいです。
試合の慣れもやってる内に習得できるんで、もう兎にも角にもランクマッチ行きましょう。
ゴリゴリランクが落ちても一度行ったところまでほぼ戻ってこれます。メンタルがやられない限りはマジで戻ってこれます。
特にスト6のランクマッチは勝って貰えるポイントがインフレ傾向にあるので、
1回負けたらー40ポイント。6連続負けたらー240ポイント。
ただし勝ったら50ポイント。6連敗したけどその後5連勝したら250ポイント。
なんと、10ポイントプラスで返り咲く事ができます。
何なら6連勝してトントンにしても+300ポイントで60ポイント多めになります。
って考えたら、目標のランクがあるならほんとランクマッチずっとやるのがオススメです。
というのがカジュアルマッチを先にやりまくったのは勿体なかったかもしれないという理由です。
ただね、そんなヒリついた状況で対戦しても手に馴染まないと思ったらちょっと手癖になるまでカジュアルやバトルハブで練習するのは全然アリだと思います。
俺は最低限馴染ませないとダメな部分をカジュアルマッチで補った感じがあるのでその点はやってて良かったと思っています。
・何度か心が折れそうになったマノンというキャラについて。
ダイヤ3辺りくらいから段々コマ投げが通らない場面が多くなり、
端に追いやられると無敵技がないため苦しい状況が続き、
生ラッシュの速度が全キャラ中最低というのもあり…
「このキャラでマスターは無理…かも」
って思う事が多々ありました。
スト6ってほんと攻め手が多いゲームだと思ってて、それに対してマノンは防御面がほんとに紙すぎるんですね。
かといって攻めに行く手段もジリジリ行く感じなので何とも…
攻守どちらとも割と丁寧に行かないと厳しい性能でした。
ここで、俺の女々しい数々をご覧ください。
『ストリートファイター6』
— KOYAGI(旧:じ) (@Jack14ns) 2023年7月31日
ランクマ、ダイヤ1に上がってからダイヤ2までかなりストレートで上がれたけど、急にキツくなってきて笑えない。
ダイヤ3は俺には無理かもしれない。#スト6 pic.twitter.com/FIKE3s88e2
まず最初の弱音ツイート。でも、正直このツイートした後に
「(まぁなんだかんだでダイヤ3踏めそうな気もする…)」
と思ってました。まだあんまり心が折れてないフェーズ。
『ストリートファイター6』
— KOYAGI(旧:じ) (@Jack14ns) 2023年8月6日
なんだかんだダイヤ帯はダイヤ3までは割とストレートで上がれたんだけど、ここからマジでキツすぎ。
前もキツイって書いたけど、その比じゃない。
ダイヤ2と3をマジで行き来してて最高LP21600から全然上がらん。
なんか動きも悪くなったし完全にスランプだわ。#スト6
まぁ何となくダイヤ3を踏めそうな雰囲気を感じていたのは間違いではなく、
結構サクっといけたんだけど、この後から「あ、あれ…?」って変な汗が出るようになってきます。
『ストリートファイター6』
— KOYAGI(旧:じ) (@Jack14ns) 2023年8月6日
昨日からなんかマノンのクソ簡単なコンボですら謎にミスるようになったし、完全にメンタルにキてる。
カッとなって自分からバーンアウトする事も多かったしどうなってんだ俺の脳。
前はゲージ管理もできてたのにもう終わりだよ。#スト6
メンタルにキちゃってコンボミスも出だす始末。
今思うとこの時の動きは変に型にはめたような、わかりやすい動きをしてたような気がします。
それも負けが込んだ一つの理由でしょうね。
『ストリートファイター6』
— KOYAGI(旧:じ) (@Jack14ns) 2023年8月14日
なんだかんだダイヤ4が見えてきたところまできたが、マスターまで程遠い…
マノンで端背負ったら祈りながら前ジャンかSA1パナしで脱出の機会を待たないとダメなの辛い。
投げ抜けするのはリスク高すぎるからやめた。
マスターまで行ったら無敵があるキャラ使おう…#スト6
ここでもうマノンを若干諦めようとしてます。
まあ、今も端に寄せられた時のキツさはあんまり変わってないですけど…
『ストリートファイター6』
— KOYAGI(旧:じ) (@Jack14ns) 2023年8月16日
なんだかんだダイヤ5まで来たが、いやーキツい。
もうほんとにキツいです。毎回言ってるけど今回はマジでキツい。
もうすぐそこにマスターはあるのにめちゃくちゃ遠く感じます。助けてください。#スト6#スト6自己紹介カード pic.twitter.com/KCutVeFmuG
そして遂にダイヤ5。
ただ、ここから今までにないスランプが来ます。
この辺りがほんとにつらかったなぁ。
『ストリートファイター6』
— KOYAGI(旧:じ) (@Jack14ns) 2023年8月23日
んー…もうマノンでマスターまで行くの諦めようかなと思ってる。
LP24000まで上がったり23300辺りまで下がったりを繰り返してる。
対策も自分なりにやってるんだけど、いかんせん端に追い込まれた後がこのキャラ運ゲーすぎませんか?#スト6
『ストリートファイター6』
— KOYAGI(旧:じ) (@Jack14ns) 2023年8月23日
このゲームOD無敵がないキャラはマジで厳しすぎると思うんよな。
端の柔道を回避しようとして投げ読んで前ジャンで脱出しても昇竜貰ったりして状況はあんまり良くないってのが何とも言えない。
まあ端に行かない立ち回りしろと言われたらそれまでだが…うーん…#スト6
『ストリートファイター6』
— KOYAGI(旧:じ) (@Jack14ns) 2023年8月23日
マジでダイヤ4、5直後が最大の壁だなぁと思う。
気合でマノンマスターまで行きたかったけど…どうしようか。
でもずっとこのキャラしか触ってないしなぁ。
スト5でずっと使ってたエドが来年来たらもう速攻乗り換えるくらいちょっと厳しいっすこのキャラ。#スト6
完全に心折れてます。折れてましたこの日は。
もうどうしたら勝てるのかわからなかった。
誰にも勝てない日々が続いて続いて…
そして遂に…
『ストリートファイター6』
— KOYAGI(旧:じ) (@Jack14ns) 2023年8月28日
ね、念願の…
マノンでマスターまで行けました!
マジでスランプで辛すぎた時期もあったけど、少しの気づきをきっかけに動きを変えたら勝ちやすくなってそのままダイヤ5を駆け抜ける事ができました!#スト6 pic.twitter.com/M5ivZyKVC9
心が完全に折れたのも束の間、その5日後に無事マスター到達。
とにかく上位の人のリプレイをいっぱい見ました。
体力がある限りどんな状況でもチャンスはあるのは全キャラ言えますが、
マノンはミリ体力から逆転できるパワーを誰よりも持ってるキャラなのでとにかく諦めない事。
リプレイから学んだのはそれです。諦めないのと思い切りを良くすること。
それと、一つ、たまたまあんまりこの動きしてるマノンいないよな?
っていう攻め方を書いてあるのを見つけてそれを実戦でやったらすげえ通りました。
その2つの気づきから動きがよくなり、スランプ脱出。
ほんとに長かった…ようで、振り返ってみると短くも感じる。
久しぶりにゲームで悩んで心折れて、その後達成感に包まれるっていう状況を体験しました。
・最後に。
とりあえず一段落…と言いたいんですがもうちょっとマノン使ってみようかなと思います。
そして、いつかマノンをマスターまで上げたら”モダン”春麗を練習しようと考えてたんですが、それも並行してやっていこうと思います。
結構早い段階でこの時が来たので戸惑い少々嬉しさいっぱい…
もしオンラインのどこかで見かけたらその時はよろしくお願いいたします。
ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。