アマツマガツチ降臨!『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(Ver.15)を久しぶりに遊んだ話。

どうも。

 

今回はNintendo Switch/Steamで発売中。(Windows/Xbox One Xbox Series X/S/ PlayStation 4 PlayStation 5は4月28日発売)

 

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク』の第5弾アップデート(Ver.15)について書こうかなと。

 

起動するのはいつぶりか…2月の…17日くらい?

 

そう、ちょうど『ワイルドハーツ』が出たと同時に俺はエルガドからフェードアウトしたのだ。

 

koyagi123.hatenablog.com

 

すまない。今日からまたエルガドの地でハンターをさせていただくよ。

 

お邪魔します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマツマガツチ降臨!モンスターハンタークロスぶりに闘ってきた。

 



モンスターハンターライズの頃からアマツはそのうち来るはず!という書き込みをもう何度見たことか。

 

まあ予想通りアマツマガツチは無事、Ver.15にて降臨なされました。

 

 

俺は「モンスターハンター ポータブル3rd」をやってないのでそこまでアマツに思い出はないですが、一応「モンスターハンター クロス」で狩った事はあります。

 

なんかフワフワしてるやつやな~ってイメージです。ごめんなさい。

 

というわけで、早速アマツへ。

 

 

エスト名「愛する故郷に、陽はまた昇る

 

かっこよすぎんか?

 

俺、こんな装備しかないけどちゃんと狩れるんだろうか…

 

 

でも、モンハンクロスの時のイメージだとそこまで強くなかったし、まぁいけるやろ…

 

ええい!ままよ!


まあ、結果を言うとそこまで…強くなかったかな…?

 

タマミツネ亜種とか、エスピナス亜種の方がハチャメチャに場を荒らしまくって強いと思いました。

 

クリア時間スクショするの忘れたんですけど、20分くらいでした。(というか俺、金なさすぎだろ)

感想ですけど、最初のムービーとか、狩場やら見るにやっぱ最初はライズのアップデートで出す予定だったやつだったのかな…?って思いました。

 

まあサンブレイクと言っても、ライズの続きですし、そのライズの舞台に戻ってモンスターを狩るってのも別におかしい話ではないんです。

 

でも、なんだろう、今更カムラの里に戻るんかいな?って思ったし、ムービーの感じもライズのバルファルク追加アップデート後に来たら続き物って感じで違和感なかったと思うんだけど、

 

もうエルガドの地で色々やりあった後に来ても「…なるほど…?」って感じでした。

 

すみません、愚痴っぽくなったけど、率直な感想です。

 

多分、モンスターハンター ポータブル3rdに思い入れがある人にはたまらんモンスターだったと思います。

 

モンハンクロスでしか狩ったことがない俺でも合間合間の演出良かったし、討伐後の”アレ”も良かったと思いました。

 

・マカ錬金、壊れちゃった…インフレしすぎて何が何やら…

 

すごいです。

 

護石も怪異なんたらでパワーアップし、結果、護石マカ錬金がぶっ壊れました。

 

 

もうこれ、普通のマカ錬金回す必要ないと思います。

 

これのおかげでもうビルドの幅はやたらめったら広がって、窮屈な感じはなくなったんじゃないかな。

 

それはいいんですけど、まあこの怪異錬金もアプデ1弾、遅くても2弾辺りで入れといたほうがよかったのではと…

 

俺はそこまでお守り堀りも防具錬成も沼にハマらずゆるーくやったくらいだったので軽傷、いやむしろほぼ無傷でしたが、

 

ガッチガチに掘って錬成しまくって…とやった人はこの怪異マカ錬金の壊れ具合を見て何を思うだろう…?と思いをはせました。

 

いや、ここまで壊れてたら否が応でも装備更新はできるからそこまで傷は深くないか。

 

俺は今回のアプデからやっとサンブレイクを本腰入れてやろうかなと思うくらいには良いインフレっぷりですね。

 

・重ね着色々、人生色々…スクショ色々…

 

やはり重ね着。咳をしても重ね着。

 

俺のサンブレイクのモチベーションはやはり重ね着の組み合わせにある。

 

見た目が良ければ狩りに出たくなる!そうですよね?

 

というわけでスクショを色々紹介。

 

でこ出しハンター。

 

ショートな髪型ハンター2枚。これは結構お気に入り。



ジンオウガの頭装備はやっぱり美しい。

 

今現在ずっと着てる重ね着。第5弾アップデート時追加の有料髪型「アシンメトリーカット」がすごく良い。

 

それともう一枚。これは前Ver(イヴェルカーナアプデ)の時に来たDLCなんですが、これがもう面白くて…

 

どうも、百竜夜子です。

 

友達からの反応は「なんやこれ」でした。

 

たまーにこの重ね着で狩りに出ると中々にゆるくて良いですよ。

 

・怪異討究レベル上げ、開始。こいつぁ、中々にヘビーですぜ。

 

怪異討究のレベル上げ、どうしようかなあとアップデート第2弾の頃から思ってたんですけど、やっとガッツリレベル上げようと取り掛かりました。

 

 

アマツマガツチのアップデートが来た時点ではレベル60なんぼでしたが、今現在168まで上げました!

 

いやー…中々に沼コンテンツですよこいつぁ。

 

今回のアップデートでレベル221まで補正がかかり、上がりやすくなったようですが、それでも中々です。

 

ただ何回も同じモンスと連戦して動きを洗練していったり、装備を見直してみたり、色々とガチャガチャやってるとレベル上がってるので楽しいです。

 

 


今は居合冰気錬成型の太刀装備を組んで狩りしてます。

 

イヴェルカーナ腰装備に冰気錬成が更に+1付いたので結構自由が効いた装備が組めました。

 

とりあえず攻撃珠2と達人珠2が作成できるようになるレベル241までは上げたいけど、いつになることやら…

 

このままでは、俺は怪異ジンオウガになってしまう…

 

・最後に

 

久しぶりにガッツリとサンブレイクをやってますが、やっぱ楽しいっすね。

 

ワイルドハーツ』やってた時は「俺、サンブレイクに戻れるかな…」って思ってたけど…

 

どっちも独自のアクションを持ってて、すごく良い。

 

今回のサンブレイクはエンドコンテンツもかなりのボリュームなので、もうほんと言うことなし…いやちょっと待った!

 

このエンドコンテンツの量だからこそ、集会所を16人にしてほしかった!

 

これだけは譲れない!なぜ…4人なんだ…

 

次回作ではこのエンドコンテンツ量で、グラフィックはワールド・アイスボーンで、集会所は16人でお願いします…(望みすぎか?)