とんでもねえ、待ってたんだ。からくり狩猟ゲー『WILD HEARTS(ワイルドハーツ)』5月のアップデートが配信!コハクヌシ・猛に限界突破技能の拡張等々…物凄いアプデでクラクラしそうになった話。

どうも。

 

今回はコーエーテクモゲームス×EAエレクトロニックアーツ)が送るからくり狩猟ゲー。

 

WILD HEARTS(ワイルドハーツ』についてまたまた書きます。

 

前記事では前回4月のアップデート内容について書いてます。

 

koyagi123.hatenablog.com

 

良ければ是非上記の記事もご一読ください…

 

さて、今回は5月16日に来たアップデートを主にプレイ状況を書いていこうかなと。

 

今月もすごいです…ちゃんと限界突破システムにも手を入れてくれてて俺的にはもうここだけで100点満点中…120点~!

 

それでは本題へ。

 

 

 

 

 

 

・今回のパッチノートも怒涛の量!正気ですか!?ありがとうございます。

 

www.ea.com

 

まず初めに、今回のパッチノートをご覧ください。

 

今回もすごい量です。

 

武器の調整…UIの改善…クエスト報酬の調整…などなど。

 

改善・調整の項目だけでもすごいのに、不具合修正の項目もすごいです。

 

まあ、不具合修正の量が多いってことはそれだけバグもあったというわけですが。

 

でも毎回、この量を修正してくれる事に感謝。発売当時と比べたらかなり良い品質になってると思います。

 

本当に毎度ありがとう、オメガフォースさん。

 

 

・武器の限界突破に「固有技能変更」追加!ランダムな能力が付与される沼だ!飛び込め!

 

4月のアップデートで追加された限界突破強化システム。

 

攻撃力が伸びるのと、防御力が伸びる、と言ったシンプルな強化システムです。

 

このシステムに新たに「固有技能変更」が追加されました。

 

 

これがやばいです。

 

モンスターハンター ライズ:サンブレイク』プレイヤーに分かりやすく伝えるならこれはほぼ怪異錬成みたいなものです。

 

武器にはそれぞれに固有技能が付いてますが、その一番下に新たに技能をランダムで追加するんです。

 

沼…!急に沼コンテンツを追加すな!(喜び)

 

前回アプデでまあいずれ限界突破システムも手を加えていくんだろうなと思ったし、実際ゲームメディアでのインタビューで拡張したいみたいな事言ってました。

 

でも来るのが早すぎません?

 

嬉しい悲鳴が止まりません、ほんとに。

 

このゲームは後どれだけワクワクさせてくれるんだ?そう思うと、ワクワクが止まりません。

 

 

・この5月アップデートの目玉!”猛”と化したコハクヌシに会ってきた!

 

 

 

というわけでコハクヌシ・猛に会ってきました。

 

 

 

 

戦った感想としては、澱み深きシリーズよりは弱いけど、澱み獣よりは強いという感じです。

 

でも最初の”猛”シリーズとしてはすごい丁度いい難易度の獣でした。

 

 

それと、この”猛”シリーズは素材がまた別の物になっています。

 

 

と、いう事は…?

 

そう、武器と防具も新たに追加されているんです。

 

 

 



 

一応既存の獣の別個体ではあるけど、ここまでしてくれたらもう実質新たな獣ですよこれは。

 

改善・調整の膨大な量もありながら、新規の物も追加してくれる開発のオメガフォースさんには感謝様様です。

 

・傘のパリィ、この味を知ってしまうともう…戻れない!助けてくれ俺を!

 

前記事では今までずーっとメインで使っていたからくり刀の扱いが馴染んできて、しかも脂がのりだし最高潮のような状態でした。

 

でした、そう、過去形なのである。

 

俺は…俺は…からくり刀の息抜きで触った傘で禁断の果実を知ってしまったのである。

 

それは傘の受け流し(以下パリィ)。

 

からくり刀で何度も狩ってきた獣たち。

 

もう何度も狩っているから大体のモーションは予想が付く。

 

このモーションを知っている、という知識が傘のパリィにはめちゃくちゃ刺さる。

 

何となく攻撃の察しが付くわけだから、パリィがやたらめったら成功するわけだ。

 

 

パリィ後の派生攻撃もめちゃんこ強いし、ゲージも溜まるし、良いことしかない。

 

 

 

同じコーエーテクモから発売のWo Long: Fallen Dynasty』で”化勁”というパリィがあるが、それと同等に気持ちがいい。

 

koyagi123.hatenablog.com

 

(上記はWo Long: Fallen Dynasty』の記事です。良ければ是非ご一読ください)

 

パリィからの派生攻撃のアドバンテージが強いこっちの方がもっと気持ちがいいかもしれない。

 

 

へっぽこ獣狩でも傘ならラセツザンをこのタイムで貪れちまうんだ!

 

 

この味を知ってしまった今…俺は…からくり刀に戻る事ができるのだろうか…乞うご期待(どういうこっちゃ?)

 

 

 

 

・最後に

 

4月20日の連戦というコンテンツが追加されて以降、音沙汰がない時期が1か月弱ほどありました。

 

その連戦も、どうやらムラクモアプデの時に追加されてたものをアンロックしたような形式だったので、実質最終アップデートは急遽行うことになった飛燕刀の調整アプデをした4/13でした。

 

正直、あまりに音沙汰がなかったので「あ、もう終わりなのかな…?」とかなり寂しい気持ちになりました。

 

そんな中での唐突な大型アップデート。

 

このサプライズはすごい嬉しかったですけど、同時に

 

「もっと事前に広報すればいいのに!」とも思いました。

 

俺はこのゲーム最大の欠点はあまりにも広報しなさすぎる点だと思ってます。

 

パッチノートを見てもらったらわかると思いますけど、ここまで熱意を込めて制作しているのに、今回のアップデートの仕方は”ワイルドハーツをプレイしていて、かつ、情報を追ってる人”にしかわからない。

 

この点は本当に勿体ないと思います。

 

それと、やはりロードマップみたいな物は欲しいかな。望みすぎかもしれないけど。

 

次のアプデがあるのかないのかで大分プレイ時の気持ちは変わってくると思うんですよね。

 

欲を言えば…有料のDLCが欲しいです…絶対買います。

 

今回の”猛”シリーズ、これ多分今後も続けていくと思うんですけど、ぶっちゃけて言うとモンハンで言う”ほぼ”G級みたいなもんなんですよね。

 

その規模の物を無料で追加していく気なのか…?大丈夫なのか…!?

 

俺は不安になります。

 

月額制でもなく、買い切りのフルプライスゲームで、かつ有料DLCも”からくりエディション”という、俗にいうデラックスエディションみたいなやつしかありません。

 

なのにここまで手厚くアップデートしていってるのは、本当に開発はこのゲームを大切にしているんだなと。

 

俺は…俺はこのワイルドハーツというビデオゲームに最後まで付いていくぜ。

 

 



今はこの防具の見た目でやってます。足防具がニーソっぽくてグッド!