この地を歩くのは何度目か…『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をまたプレイし直してるという話。

どうも。

 

今回は2017年3月3日にNintendo Switch/Wii Uで発売した

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の事を書こうかなと。

 

このゲーム、買ったのは2018年の1月ごろだったんだけど、今現時点でもクリアしてないです。

 

もっというとデータを2回削除して、始まりの大地に3回足を踏み入れています。

 

何故なのか…?

 

でも今回は本気でクリア目指してハイラルの地を駆け回ってます!

 

マジのガチです。潤滑油です!

 



 

 

 

 

 

 

 

 

・2回データを消して3回目のブレワイ。3回目でも楽しいです!

 

俺がswitchを買ったのは確か2018年の1月ごろ…

 

その時に一緒に買ったのが『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

ただ、俺はこの当時、”ゼルダの伝説”シリーズを「初代」と「時のオカリナ」しかやったことなかったのである。

 

というわけでこれを機に過去作をやってみようと思った俺。

 

まず「初代」をやり直し、次に「リンクの冒険」そしてその次に「神々のトライフォース

 

その後に「時のオカリナ」をやり直し…次に「ムジュラの仮面」やるぞ!と思ったが…

 

俺「いや、もうブレワイやりてえからやる!」

 

思い立ったが吉日、すぐさまswitchをセットし、ブレワイを起動したのであった。

 

しかし…

 

なんでか忘れたけど、途中でちょっと離れて、それ以来…

 

そして翌年2019年、「E3」で『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム当時はブレスオブザワイルド続編という名称)』が発表されたこともあり、またブレワイやり直すぞーってなったんだけど流石に途中からのデータだと何が何やらわけわかめだったわけで、データ消して再出発。

 

しかし…

 

また途中で別のゲームを挟んだ事により、それ以来…

 

そして月日は流れ、2023年、5月!

 

やはり、途中からのデータだと何が何やらわからん!削除!

 

3度目の始まりの大地に降り立った俺であった。

 

 

でもやっぱり思うのが、3度目でもう2回も練り歩いてる地なのに、楽しいということ。

 

それと、クリアしてしまうのが勿体ないという気持ちがこのゲームでは強く出てしまいチマチマやってたけど、続編が出るとなればこっちのもの。

 

ガシガシと、それでいて丁寧に進めて行きたいと思います。

 

・現在の旅路。

 

初回プレイと、2回目のプレイ時はラストエリクサー症候群で武器を大事にしてやってましたが、今回はもう武器を壊しまくっていくプレイスタイルでやってます。

 



 

リモコン爆弾で武器を節約していた冒険とはおさらば。

 

俺はワイルドにこのハイラルの大地を駆け巡ることにしたのさ。

 

 

に、してもだ。

 

 

やはりこの大地は広大すぎる。

 

ここに行こう、あそこに行こうと計画を立ててプレイしても、そこを満足に探索し終えると2時間弱は平気で経っている。

 

このプレイスタイルだと、恐らく明日の『ティアーズ オブ キングダム』を発売日にプレイすることは不可能…

 

ただ、駆け抜けてやるには余りに勿体なさすぎるし、そんな気は微塵も起こってこない圧倒的なフィールドのデザイン。

 

まぁ、誰と競うわけでもなく、誰と共闘するわけでもないのでゆっくりまったりやります。

 

・長く続けられるのは操作性の良さにもあり。移動の手触り良し。シンプルながら気持ちいい戦闘も良し。

 

ここに何かあるんとちゃうかな…? → やっぱりな(したり顔)

 

という探索への報酬の連続があるのがやっぱりブレワイ最大の魅力だと俺は思ってます。

 

不自然にぶら下がってるどんぐり。こいつぁコログですぜ旦那ァ。

 

なんか不自然な丸太。

中を覗いて見ると…どんぐりがぶら下がってる。

 

やはりお前だったのか、コログ。

 

が、戦闘も結構魅力的だなあと思ってます。

 

ゼルダシリーズって敵との戦闘がバチバチに面白いっていう印象はないですし、

 

ブレワイもかなりシンプルな戦闘ですけど、リンクをキビキビと動かせるので直感的なアクションを起こしやすいなと思います。

 

 

武器が壊れた瞬間、ダメージが2倍になるのを計算に入れて戦ったり、

 

大剣系の武器を長押し攻撃する時にリンクを後ろ向きにして多段ヒットを狙ってゴリゴリ削っていったり…

 

魅せプレイみたいになるけど、草原で戦ってる時は火の矢などで草を燃やして上昇気流に乗って上から攻撃を仕掛けたり…

 

割と選択肢がありますな。こう並べてみると。

 

それと、探索時のリンクの移動してる感も気持ちいいです。

 

 

走ってる時に装備してる武器と盾がカチャカチャカチャカチャって鳴る音が好きすぎる。

 

慣性があるんだけど、もっさり感はなく、キュッと切り返してくれる操作性も良き。

 

俺の中でこれがあったら良ゲーっていう謎のジンクスが一つあります。

 

それは、歩いたり走ったりしてる時に逆の向きへスティックを倒した瞬間、キャラがグッと逆方向に向きなおしてくれるモーション、これがあると良ゲー率が高い(個人の感想です)

 

グッと足に力を入れてるこの感じ。



 

でもこれって、あながち間違いじゃないんじゃないかなと思うんです。

 

キャラのモーションにそれだけ力を入れてるということは操作性にも気を配ってるに繋がるんじゃないかな。

 

これが普通にクルッと何のモーションもなく振り向くゲームは…割とアクションの手触りがよくなかったりモーションが見てて楽しくなかったり…

 

まあ、一筋には言えませんけどね。

 

わかる~って思った人は俺のこのジンクスをあなたにもあげるね(原神のニィロウ)

 

・最後に。

やり直しててやはり思うのが、メタスコア97は伊達じゃねえなと。

 

人の探求心のくすぐり方が尋常じゃない。

 

ここ絶対なんかある、これできそうだよな?

 

その思いにほぼ応えてくれるよねこのゲーム。

 

さて、遂に明日『ティアーズ オブ キングダム』が発売します。

 

俺は予約してて明日受け取りに行きますが、断言しよう。

 

多分、封を切るのは来月になる。

 

やはりまず、『ブレス オブ ザ ワイルド』を心ゆくまで堪能してから少し先のハイラルの大地を覗くことにするよ。

 

だからブレワイのハイラルの大地は俺に任せろ!

 

明日、少し先のハイラルに行く勇者たちよ、どうかお気を付けて…