遂に装備強化に”限界突破強化”という新たなシステムが追加!まだまだ勢いは続く『WILD HEARTS(ワイルドハーツ)』4月のアップデート第1弾、4月6日配信。獣狩達よ、湊に集え!

どうも。

 

今回はコーエーテクモゲームス×EAエレクトロニックアーツ)が送るからくり狩猟ゲー。

 

WILD HEARTS(ワイルドハーツ』についてまた書きます。

 

前記事(よければ以下の記事をぜひ一読ください)で感想を書きましたが、それ以降もちょくちょく遊び、現在プレイ時間100時間ちょっと。

 

koyagi123.hatenablog.com

 

そして、4月のアップデートが4月6日に来たのでそれらを交えながら記事を書いていこうかなと。

 

アップデート内容を見ると、今月のアップデートからゲームシステムの拡張部分に遂に踏み込んでいったなという感じです。

 

嬉しい…嬉しい…!

 

それでは本題へ。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

・90時間握り続けてきたからくり刀、ここに来て遂に脂がのりだす。

 

ワイルドハーツを始めてからずーっとここまでからくり刀であづまの国を渡ってきました。

 

その姿はまさしくあずまをさすらう侍…と呼んでもらっても構わない。(どういうこっちゃ?)

 

実質エンドコンテンツのような立ち位置で、まさしくクリア後の強さにふさわしい”澱み深き獣”も4匹すべてからくり刀で介錯してきました。

 

 

(澱み深き獣で一番手強いラセツザンを倒した後、澱み深き獣をすべて倒したら取れるトロフィーが不具合で解除されなくて焦ったりというアクシデントもあった)

 

ここでふと、100時間弱も同じ武器一本だとちょっと勿体ないなと思い、全獣をからくり刀で介錯したし、武器を変えるタイミングとしては今がちょうどよくね?と。

 

このワイルドハーツってゲームでやっぱり一番個性的で奇抜な武器と言えばだろう。

 

なので、傘装備を作ろうと、またからくり刀を握って素材集めの旅に出たのでした。

 

 

しかし、ここで問題が…

 

俺「あれ…?なんか俺プレイヤースキル上がってねえか…」

 

そう、ラセツザンと死闘を繰り広げて以降、何か妙にキャラの動きがバッキバキに冴えてるというか、ラセツザン以前とはちょっと動きが違ったのよね。

 

で、90時間ちょいからくり刀を使ってきて、ここに来て急に脂がのりだす。

 

まずい…まだまだからくり刀には伸びしろがあるぞこれ…

 

正直、からくり刀という武器のビルドという観点から見ると非常に幅が狭く、現状一番ダメージを出すなら”示現解放”を3つ盛った装備がなんだかんだ一番つえーです。

 

 

 

なので、装備の組み方で伸びしろがあるというわけでないけど、自分の腕前次第で全然まだまだ強くなれるなと感じました。

 

ラセツザン前まではからくりキャンセルを発でしかやってなかったけど、箱キャンセルも強いのに気づいて戦闘の幅が広がりました。

 

ゲージ回収に長けてて、かつ与ダメージも回避行動からの攻撃に繋げた動作として見れば申し分ない。

 

それと糸張壁を建てた後、あれ獣の攻撃を跳ね返す瞬間に糸張壁にダッシュしたら箱と同じく乗るんですよね。

 

前から乗れるのは知ってたけど、ダメージ食らいそうだからとりあえず糸張壁カウンターを眺めてるだけだったんですけど、そうじゃなかったんすね。

 

あれ、普通に獣がぶつかってきたタイミングで糸張壁に乗って攻撃したら箱3段相当の落下攻撃になるんすよ。

 

ラセツザンはそれに気づいてからはもうすんなり攻略できたほどの強行動です。

 

あー、俺、からくり刀とからくりを交えた動き全然知らなかったんだなって。

 

ラセツザン先生、ありがとうございます…

 

で、とりあえず傘の装備は作ったんですけど

 

 

まだまだからくり刀続投で、というかやっぱりメインで使っていこうかなと思ってる次第です。

 

 

・けど、せっかく装備作ったし傘の練習もやっていく。

 

でもやっぱり、他武器も触りたいので傘を使ってみた。

 



 

とりあえず熊のカカシで武器練習をして、操作方法も大体覚えたところでいざ狩猟へ!

 

とは言っても、練習相手…誰がいいんだろう…?と思いながらとりあえずジョウドザルに行ってみた…

 

俺「いや傘難しすぎじゃね?何もできへんわ…」

 

普通にボコられてまさかの3乙、狩猟失敗…

 

そ、そんな事ある?俺、ラセツザンをソロで倒した獣狩だぜ?それが通常個体の獣に敗北するなんてことある?いや、ない。

 

これはおかしい。何かがおかしい。

 

ゲージ維持しながら傘投げのタイミングを伺いつつ立ち回る…これで間違いないはず。

 

ただ、ここでムキになったら本末転倒。初心に帰ってここは…

 

俺「☆1のハナヤドシからボコっていくか…」

 

そこから順を追って、下位ランクの獣を数十匹介錯し、練習していきました。

 

そしてジョウドザルにリベンジ!

 



 

俺、立派な傘使いになったよ…

 

最初にボコられた時はなんだったのかと言いたくなるくらい、ジョウドザルがかわいそうになるくらいの動きで介錯いたしました。

 

というか、傘の火力半端ねぇ。

 

からくり刀って火力が低いって言われててあんまりピンとこなかったけど他武器触ってわかった。

 

でも安定感はからくり刀がずば抜けてると思うからその辺りの調整が難しそうだなと。

 

傘も脂がのってきたら最高に楽しく動かせると思うので100時間練習するか…

 

 

・3月アップデートで追加されたカグツチに会ってきた。

 

 

カグツチアップデートの当日、18時にアップデート!と告知があったのに実際アップデートされたのは数時間後という異例の出来事が…!

 

そ、そんな事あるんだ…?って思いながら今か今かとアプデを待っていましたがさすがに痺れを切らしてしまい、その日はワイルドハーツをやりませんでした。

 

で、次の日。いつの間にかカグツチくんはあずまの国に到来してましたが、その日は『バイオハザード RE:4』発売日だったのでそのまま俺は湊からフェードアウト…

 

koyagi123.hatenablog.com

 

バイオハザードRE:4の感想を記事にしてるので良ければ是非一読ください)

 

というわけで2週間くらい?遅れて会ってきました。

 

思ったよりもラセツそっくりだな…


なんとなく流れでまだ使い始めて数時間の傘で来てしまいました。

 

傘で初見獣を倒せるのか…俺?

 

と思ったが割とゲージ維持しつつ、傘投げを軸に立ち回ることもでき、順調にいけました。素直な獣でした。

 

ただここの地形だけは許せん!何が起こっとるかわからん!


傘使い始めにして初見獣狩れたってだけで偉いと思います(自画自賛

 

余裕な表情見せてますけど2乙してます(結構ギリギリだった…)

 

その後、メインのからくり刀でも行ったんですけど、まぁこっちのほうがやっぱ断然に安定して狩れましたね。からくり刀最高!からくり刀最高!からくり刀最高!

 

お前もからくり刀最高と叫びなさい。

 

感想としては、ラセツより強く、ラセツザンよりは弱い。けど動きが中々にトリッキーで面白い獣でした。

 

でもやっぱ、怯み続けるパターン入ったときの様はなんよ…

 

・続けて、4月アップデート第1弾のムラクモに会ってきた。

 

 

3月アップデートのカグツチをやってなかったおかげで、俺だけ追加アップデートがボリューミーになった感じがしてお得な気持ち!すごい!

 

ラクモ以外の追加要素はざっとこんな感じ。

 

というわけでムラクモに会ってきました。

 

 

お、思ったよりもこいつもラセツベースだな…

 

でも、強さはラセツなんて足元にも及ばないレベルでした。とんでもねえ。

 

澱み個体でもないのに普通に3乙しました。しかもメインのからくり刀で。

 

ま、まあつい先日まではエージェントになって大統領の娘を守ってたし…?

 

その前は三国乱世の中で名もなき義勇兵として戦ってたし…?

 

からしょうがないっちゃね…

 

さすがに2回目は普通に0乙で狩れましたよ。

寝顔(介錯待ち)が普通にキツネでかわいい。



ラクモのからくり刀はこんな感じ。

 

 

 



ピンク色の武器だそうです。かわいい。

 

 

防具も一部分だけお見せします。

 

陰陽師?みたいな感じで色気があって良い!

 

それと、今回から武器と防具を限界突破強化することができるようになりました。

 



 

澱みし獣から手に入る心珠と、今まで余って仕方がなかった獣珠お金を消費して強化するみたいです。

 

獣珠の使い道がやっとできて嬉しい。

 

まだ限界突破強化できてないけど、強化したら結構楽になるのかな。

 

まあ今でも火力面はそこまで困ってはないけど。

 

いや、火力はあるだけあればいい…力こそパワーなのだ。

 

・怒涛のパッチノート。修正項目の暴力!開発からやる気しか感じない調整・不具合修正。

 

www.ea.com

 

 

要点をまとめようにも数が多すぎてちょっと…ってなったので上記の公式パッチノートをご確認ください。

 

とんでもねえ量です。前回の3月アップデートの際も158項目の調整・不具合修正をしてましたが今回は多分それ以上です。

 

いやどんだけバグあんのよと思うかもしれないですけど、今までやってきたゲームでここまでバグ取りや調整をしてるのはちょっとないかな…

 

めちゃくちゃ熱意を感じます。すごい。

 

ただ…ちょっと手放しには褒められないところがありまして…

 

このゲーム、武器で攻撃したらからくりに使う糸が回復してたんですけど、このアップデートですげえ回復しにくくなったんですよね。

 

そのせいで気楽にからくりが出しにくい状況になってます。

 

多分、全武器種の立ち回りが変わってくるんじゃないかなこれ。

 

今までの戦闘スタイルで行くとちょっと不便に感じます。

 

4月20日にまたアップデートがありますが、その時にもうちょっと糸の回復量を緩和してくれたらなと。

 

慣れると丁度いい調整になってるかもしれませんが、ちょっとストイックすぎる気がします。

 

からくりに直結する糸関連はもうちょい緩くていい。ほんと。

 

でも、ここまでの量を調整・修正してくれたオメガフォースには感謝しかありません。

 

・最後に。

 

4月20日のアップデートでは”連戦”というコンテンツが来ます。

 

やっとクリア後のボリュームが増えてきた感じがして嬉しいです。

 

ただ、少し不安はありまして…

 

それは、5月以降のアップデートはあるのか?ってところです。

 

一応、毎月のアップデートがありますとは公式に書いてましたけど、それがいつまでかは書いてないので毎月ってどの月までだよ!っていう不安はあります。

 

毎回新獣出して、月1回に新コンテンツ出して…みたいな今の感じがずっと続くのかと考えたら…うーん…

 

それってとんでもないコストがかかりますし、本当に未知数すぎる。

 

でもこの感じだと普通に5月以降もあると思いますけどね。

 

ホントに無料アップデートでいいの?って気持ちが強いので、有料で追加介錯モーションとか出してくれたら買いますよ俺。

 

とりあえず、連戦に向けて限界突破強化を進めていこうかと思います。

 

それと並行して、外衣の作成も頑張りたい。

 

 

このうなじが見えるのがヒメトサカ装備の良いところ。神。

 

 



カグツチ装備の見た目も背中が開いてて良いのよね。

 

 

今、ワイルドハーツを買おうか悩んでるそこの君!

 

まだまだ買い時だぞ!

 

買って、一緒に獣を狩りに行こう!(俺、人見知りなのでチャットとスタンプとエモートでしか意思疎通できないけど

 

湊はまだまだ新規の獣狩を募集しておるぞよ!

 

あづまの国、湊はアットホームな職場です。

 

(やりがい搾取もないので安心してください)