いつの間にか年が明けていた。2023年のゲーム始めはやはり…

どうも。

 

あけましておめでとうございます。

 

最後の更新の時はまだクリスマス前だったというのに、気が付けば年が明けていた。

 

2023年…嘘やろ?

 

2013年が10年前って嘘やろ…?

 

今回は2023年最初の記事であり、ゲームの事を書くならそれすなわち、そのゲームが今年のゲーム始めとなる。

 

2023年最初に遊ぶゲーム、それは…

 

今年はうさぎ年で、飛躍の年らしいっすよ。

 

 

 

 

 

・2023ゲーム始めはオメェの出番だ!原神!

 

というわけで、ゲーム納めも原神で、始めも原神。

 

お恥ずかしながら、現時点で原神の活動日数534日なのに、スメールの魔神任務が全然終わってない状況でした、クリスマスまでは。

 

ただ、ナヒーダを持っている以上、魔神任務を進めないといつまで経っても天賦レベルが6以上に上げられないからいつかはやらんとなぁと。

 

そこで、やーっと12月26日辺りから魔神任務に手を付けてちまちま進めております。

 

現在魔神任務第三章第五幕。大分進んだっしょ?

 

ついこの前までティナリに初めて会って、コレイとなんやかんやあって…ってくだりの所だったのに気づけばもう終盤みたいな空気。

 

というか五幕で終わりなんだっけか。じゃあもう終盤じゃん。

 

いやね、正直言うとこの原神っていうゲーム、俺が惹かれた所はストーリーよりゲーム性、後は一部キャラが好きだからってのが大きいんだけど。

 

スメールが舞台の第三章は最初からストーリーがかなり面白くてビビったね。

 

モンドなんてほとんどストーリー覚えてないし、瑠月ももう薄っすらとしか覚えてない。

 

稲妻はまだちょっと覚えてるけど、最後の方は正直よく覚えてない。

 

あそこの展開って魔神任務だっけ、伝説任務だっけ、イベントだっけみたいなほんと曖昧な感じ。

 

ただ今回のスメールは本当に面白い。合間に稲妻が舞台の肝試しイベントとか、まあ割とイベントなのに話が長いやつを挟んでも本筋の魔神任務を覚えてるレベル。

 

というか、その肝試しイベントのシナリオも割と良かったんよな。シナリオライター変わったんかな?

 

個人的にシナリオはそんな期待してないゲームだったのに、今のレベルのシナリオを何発も持ってこられたらもうこのゲーム無敵やろ?

 

あ、でもシナリオに期待してないってのはちょっと語弊があるかもしれない。

 

去年の夏に来た金リンゴ群島ってところが舞台のイベント。

 

第一弾は俺が大好きなクレーというキャラがメインで、そもそもその群島自体がクレーのためにある舞台で、そこで話が展開していくってものだったんだけども。

 

去年の第二弾はまさかのクレーほとんど関係なし(最後までやってないからわからん)

 

しかも、なんかこのイベントの前からやたら出てくる楓原万葉がこのイベントでも出て、悲しき過去が…みたいなのを見せられる始末。

 

それがもう、つまんねえのなんのって。

 

万葉自体は嫌いではないし、いつもパーティーに入れてお世話になっているんだが、やたら推してきてイベントによく出てくるのがね…

 

他に出すべきキャラおるやろ!と。

 

話を戻すと、まあその金リンゴ群島第2弾がちょっと苦痛だったので1か月ほどやらない時期があったとさという話。

 

だからまぁ、シナリオも一切期待してないってわけではない。飛ばしたりはしないし。

 

で、結局何が言いたいかというと、スメールの魔神任務、ちょーおもしれーって話。

 

・ガチャの結果報告!

さて、引いてきましたよ。

 

ただ、手持ちの石、ガチャ期間内に手に入る石を計算したらやっぱ雷電将軍2凸&雷電将軍と神里綾人のモチーフ武器、全部引くのは厳しい!

 

かと言って課金も2倍石をナヒーダの時に使ってしもうたので無理!

 

何かを得るとき、何かを失うのだ…

 

よし!ここは見た目重視でモチーフ武器引くぞ!

 

ということで武器ガチャという闇に突撃しました。

 

武器ガチャにはちょっと前に命定値っていう、まあ2回天井まで引いたら次の天井は命定値に指定した武器を確実にゲットできるというのがあるんだが。

 

まー、ここで逆張りを発動しそうになった。

 

一番欲しいのは草薙なので、まあ無難に草薙を指定すればいいんだが。

 

(ここで欲しい武器を指定すると絶対もう片方のやつが出てくるんだよなー…)

 

 

じゃあ、もう片方の波乱を指定するか…?まあこっちも神里綾人のモチーフ武器だからほしい。

 

だが、一番欲しいのは雷電将軍武器の草薙なのだ。

 

物欲センサーというのがある。

 

これは古来より低確率のアイテムを引こうとするゲームプレイヤーを今なお苦しませている謎の概念。

 

狙ったアイテムと逆の物が出る、あるいはいつまで経ってもそのアイテムが出ない等々…

 

このゲームはガチャに天井がある以上、ずっと苦しめられるわけではないが。

 

よし、じゃあ波乱にすれば、草薙を早めに引けて退散できるんじゃ…

 

雷電将軍はかなりの頻度で螺旋で使うが、神里綾人はほぼ趣味だ。

 

でもだめだ…趣味パを育成するのがこのゲームで一番ニヤニヤできる瞬間…!

 

ま、なんだかんだ葛藤した挙句、正直に草薙を指定し、レッツゴー!

 

64連目くらいだったかな?に金星になり…目を瞑って祈りました。

 

薄っすら目を開けたら草薙…?いや違うな、草薙にしてはなんか太いぞ?

 

あれ、じゃあ波乱か。まあ、おk。いいよいいよ。でも波乱にしてはちょっと太いぞ?

 

え、じゃあこの武器は何?

 

天 空 の 傲

 

あー、これか。これが皆すり抜けないでくれと言っていた天空シリーズか。

 

天空槍は持ってるけど、あれは恒常ガチャで出た奴だからなぁ。

 

やっぱ限定ガチャで出てこられるとなぁ。こんな気持ちになるんやなぁ。

 

2回目の天井!

 

来ました!波乱が!

 

黒剣より圧倒的にかっこいいねんな。それだけで満足やねんもう。

 

こうして装備させてみると、まあほんと引いてよかったなと。

 

というか改めて見ると神ガチャじゃね?今回。

 

まあもう石ないんですけど。

 

3回目!

 

まあ命定値マックスなんで、満を持して草薙の登場です!

 

ふ、ふつくしい…!!

 

これよこれ!待ってたぜこの時をよぉ!

 

雷電将軍を2凸したほうが火力は上がるが、やっぱ見た目がね…

 

モチーフ武器なだけあって、やっぱ一番似合ってる!


最初は漁獲を担がせ、その次は天空槍を担がせていた俺の雷電将軍。

 

ついに、モチーフ武器を担がせてあげることができた…

 

かっこえぇ。ほんまかっこえぇ。

 

もう、満足やねんな…

 

次、俺がガチャする時は胡桃の1凸&モチーフ武器の護摩の杖の時だ!

 

(でもアルハイゼンも欲しいんよ…迷うんよ)

 

・最近気づいた事。草主人公、便利すぎね?

 

原神やってる人は今更何言うてんのってなるかもしれんが、そうなんです。今更なんです。2か月ぐらい遅いっすよね。

 

まあ上にも書いた通り、スメールの魔神任務を進め始めたのが先週なので、気づく瞬間がなかったんですが、

 

草主人公、マジで便利すぎる。

 

ナヒーダ、ニィロウ、草主人公、珊瑚宮心海

 

このパーティーがマジで強い。今更だけど、マジで強い。感動してる。

 

見た目のバランスも好き。

 

主人公なんて先週まで23レベル?くらいでずっと放置してたんよ。

 

でも草元素もう一人は欲しいよなあ、でもコレイは無凸だし、そうなると主人公しかおらんよな…ってなって育てました。

 

まあ前から草主人公は強いってのは知ってたんだけど、いざ育成してみたらマジで強い。というか便利。

 

なんやねんこいつぅ!ってなりました。

 

こんなキャラがタダでええの?

 

まあナヒーダが強かったり、ニィロウが強かったり、心海のサポートが心強かったりってのもあるけど、それは他のパーティーだってそう。

 

主人公のサポートもあってのパーティーなんです。

 

ここに来てまさかの主人公がめちゃ使えるようになるとは…

 

スメールはシナリオもいいし、主人公も強くなるし、良いこと尽くめやがな…

 

というわけで、ちょっと文章多めで読みにくいけど、書きたいこと書きました。

 

うーん、何回も書くけど、アルハイゼン欲しいわなぁ。

 

でも胡桃とエウルアはそろそろ復刻来てもいい頃合いだし、原石の調整が難しい。

 

何もできませんけど原石だけください!お願いします!

 

 

それでは…