待望のマーセナリーズ本日(4月7日)追加!『BIOHAZARD RE:4(バイオハザード RE:4)』マーセナリーズを遊んだ&ハードコアをクリアしたという話。

どうも。

 

今回はカプコンが送るサバイバルホラーBIOHAZARD RE:4』についてまた書こうと思う。

 

koyagi123.hatenablog.com

 

(上記は前回のバイオRE4感想記事です。良ければ是非ご一読ください…)

 

遂に『BIOHAZARD RE:4』にマーセナリーズが追加されました。

 

本編だけでもかなりのボリュームだったけど、ここでミニゲーム追加で更にボリューム増しは熱い。

 

オリジナルでいた5体のキャラクターはちゃんとリメイクでも健在なのか?

 

夢がモリモリですね~。(てんこもりもりですね~)

 

では本題へ。

 



 

 

 

 

 

 

・本編より爽快!ワラワラ湧いてくる敵をこれでもかと叩きのめす事ができるミニゲーム。肝心なプレイアブルキャラはいかに…?

 

 

触ってみたらわかりますが、いつものマーセナリーズです。

 

本編では考えられない量の敵を時間を見ながら、なるべく連続キル(コンボ)が途切れないよう倒していくミニゲーム

 

旧バイオ4、もといバイオRE4はそこまで弾の節約を考えなくてもいいので割と本編でもトリガーハッピーなプレイはできる。

 

が、やっぱりマーセナリーズでもっと能動的にトリガーハッピーで敵を倒していける爽快感は唯一無二。

 

ただただ、面白い。もうそれしか感想はないです。

 

では…気になるプレイアブルキャラはどうなったか…!?

 

前回記事では、ハンク、エイダ、クラウザーは使えるんじゃないかと予想してました。

 

後もう一人…まぁあのグラサンかけた奴ですね。ヤツが出るんじゃないかと思ってました。

 

じゃあ見てましょう!(一応ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

ん…んん!?

 

レオンの横はなるほどー…と思いました。

 

まぁ旧バイオ4でなんでルイス使えないの?と思ってましたから18年の時を経てついにって感じですな。

 

マーセナリーズ参戦。新鮮ですな。めでたい。

 

ただその横…シルエットでも何となく予想はつきますよね。

 

そう、クラウザーです。予想通り。

 



次のシルエットはあの処刑人の…なんですけど、ちょ、ちょっと!?

 

エ、エイダは…!?

 

金髪グラサンの”ヤツ”も使いたかったですけど、俺は一番エイダが使いたかった…

 

何か隠し条件があったりするんですかね?さすがに彼女がいないのはちょっと…ちょっと信じられないっすよ。

 

俺の中ではバイオ4と言ったらマーセのエイダみたいなもんですからねーそれはちょっと…

 

世間は許してくりゃぁせんよ!

 

でもマーセナリーズ自体はまだガッツリはできてませんけど、すげえ面白いです!

 

 

レオンでS++!これが最高ランクかな?

 

ルイスはS+。ちょっとテクニカルで難しい…

 

クラウザーもS+。多分一番強いと思います。(けどレオンでしかS++取れてないという)

 

でも面白いからこそ、エイダを使いたかったよ俺は…(泣けるぜ)

 

 

 

・前回記事でマーセナリーズ配信までにハードコアをクリアすると言ったな、あれは本当だ。

 

スッ…

 

間に合いました。

 

やって思ったんだけど、ハードコアをクリアするより収集物を集めるほうがちょっとしんどかった…

 

サラザール人形はすぐ集め終わったけど、トレジャー集めがちょっときつかった。

 

「この小さな鍵使う引き出しって後でもいけるっけ…?」とかチャプター跨ぎで取るやつが怖かった。

 

一回、城のトレジャーを取り逃してそのまま孤島(チャプター13)まで行ってしまい、またチャプター9辺りまでロードで巻き戻ってやり直ししたりと…

 

俺、収集するのは好きだけど集めるのは結構苦手かもしれん(どういうこっちゃ?)

 

 

それと、ハードコアは武器商人に一度も話かけずにクリアするのが条件の実績「人見知りも一緒に取りました(俺も人見知りです)

 

まぁ無限ロケットランチャーがあったらそれだけでほぼ事足りるので話かける必要性はなかったです。

 

さあ、次はプロフェッショナルだ!

 

と、思ったんだけど、ここ最近バイオRE4ばっかりやってて流石に5周クリアしたら満腹になってきて、途中で飽きがきそうだったのでちょっと間を空けます…

 

(でも5周も続けてプレイできるゲームってすごいよね)

 

・最後に。

 



やっぱりずば抜けたクオリティの『BIOHAZARD RE:4(バイオハザード RE:4)

 

マーセナリーズはほんと「こういうのでいいんだよ」の塊でした。

 

でもマーセの時だけもうちょい移動速度上げてくれても良かったかなと思ったり。

 

けど、体術の巻き込み具合や威力は旧バイオ4みたいになってて、楽しいです。

 

これやった後だと本編のレオンの蹴りに満足できなくなりそうなくらいです。

 

また次にバイオRE4の記事を書く時はプロフェッショナルクリアの時かな?

 

その前にPS2版であったエイダ編と、マーセナリーズにエイダ追加とか来てくれたら嬉しい…

 

どうかカプコン様、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

エイダ編はほぼ追加されると睨んでるけど、まあ来なかった場合ショックが大きいので程々にしときます。(泣けるぜ…