何度かのアップデートにより発売当初より遊びやすくなった『Wo Long: Fallen Dynasty』(Ver.1.06) もう少しで化けそうな感じがする…と思った話。

どうも。

 

今回は3月3日にXbox Series X/SXbox OnePlayStation 5PlayStation 4Windowsで発売した

 

コーエーテクモゲームスTeam NINJAが送る『Wo Long: Fallen Dynasty』についてまた書こうかなと。

 

koyagi123.hatenablog.com

 

(上記は『Wo Long: Fallen Dynasty』の感想記事です。少しネガティブな感想多めですが良ければぜひご一読ください…)

 

安心してください。上記記事で書いたネガティブな要素は度重なるアップデートによりほぼ解消しました。

 

発売して1か月ちょっと。何がどう変わったのか。

 

御期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

・何故なかったのか謎だった、装備比較機能が追加!

 

前回記事でも書いた通り、俺がこのウォーロンというゲームで一番萎えた部分はこの”装備比較”という機能がなかった点について。

 

まあ、普通に何かを装備するゲームだと比較画面ってあると思うんです。

 

それこそ先月発売の『BIOHAZARD RE:4』でも装備比較はありました。

 

画面右辺りに武器性能比較ボタンがあります。

 

でもこのバイオRE4ってそんなに装備比較してステータスの数値と睨めっこして…っていう必要性は1週目以外はそこまで重要じゃないんです。

 

なのにちゃんと比較機能をつけてくれている。ありがたい。

 

ただこのウォーロンというゲームでは話が違います。

 

いくらインタビューでハクスラ要素は薄いと言っても、装備更新をしたいタイミングはあるわけです。

 

防具はある程度性能を自分で付け替えできるんですが、小物だとそうはいかない。

 

その時、性能比較の機能がいるなぁと思うんです。

 

どこかに”現在装備と比較”みたいな項目があって、見落としてるだけなんじゃないかと最初は思ったくらいでした。

 

まぁ、初期Verだとなかったんですけどね…

 

今現在はこんな感じで比較できます。

 

 

最初からあってほしかった機能だけど、まあ追加されたのでヨシです。

 

 

 

・士気ランクを任意で固定可能に!自分に合った難易度で遊びやすくなったぞ!

 

Ver1.06のアップデートで”克己鎮心”という機能が追加されました。

 



 

この機能で士気ランクを0~25まで自由に変更できます。

 

例えば、0に固定すれば敵を倒す、旗を立てる、絶脈するなどといった士気を上げる行動をしても0から動かなくなります。

 

士気ランクを20固定にすれば、20までは士気が上がっていくけど20がきたらそこで固定されます。

 

これによって、低士気でトレハンしたいからボスまで直行したのに絶脈などの行動で士気が勝手に上がっていって辛い…という状況がなくなりました。

 

ただ、俺は思うんです。

 

仙術発動は士気ランクに依存してるのに、これで固定したら仙術が使えなくなる。

 

となると、自分が使いたい仙術が使える士気ランクで固定して攻略することになるんですが…

 

そもそもここまできたら士気っていう要素は色んなシステムの足枷になってるんじゃないかなとも思う。

 

例を挙げると、士気ランクの補正が余りに強すぎる、補正のせいで装備厳選してもそこまで強くなった感がないのもなんとも…

 

低士気ランクで敵を倒すとドロップ品が良くなる、これはいいシステムだとは思うんだけど、やはり士気の補正が強すぎて…

 

うーん…何とも言い難いモヤモヤがあります。もしこれを読んでるウォーロンプレイヤーの方がいたら意見ください

 

・というわけで久しぶりに色々と遊んでみた。

 

とりあえず俺的に上記2点が特筆すべき点かなーと。

 

他にも敵へのロックオンが割と快適になったり、細かな点も修正されていて発売当初より遊びやすくなってます。

 

後、星5の装備ドロップ率が上がったり…と。

 

というわけで、少し遊びやすくなったし久しぶりにウォーロンやるか!と1か月ちょいぶりに起動。

 

色々装備厳選できた場所(4節の弓厳選石像を延々倒す…)は知っていたけど、もうアプデで対策されちゃいました。

 

ただ、今もなおファームとして機能している場所が一つあります。

 

それは…猿!サル!🐒!

 

 

ウォーロンの2周目をやってる人はもうみんな知っている、あの猿です。

 

そこでちょろっと10時間程度装備厳選してきました。

 

なるほど…これは楽だし装備もかなり集まるな。

 

運がよければ全部星5ドロップだったりします。

 

運が悪ければ星4ひとつだけだったりします…

 

猿一匹倒すのは10~20秒あればいけるのでほんとサクサク厳選できます…できますが…

 

飽きるッ!これに尽きる!

 

延々と猿の上空につららを落とすだけのゲームプレイングは飽きます。あまりにプレイスキルがいらなさすぎる…

 



 

ちょっと味変がなきゃやり続けるのはしんどかったりするので普通に正々堂々殴り合ったりもして装備を掘りました。

 

やっぱ殴り合ってるときは死闘感が出ます。

 

とりあえず10時間弱装備を掘って、継ぎ接ぎですけど揃え効果発動までの構成はできたのでそれで遊んでます。

 

現状、ビルドを組まなくてもカケイして絶脈できればいい感じではある…けど揃え装備の効果使いながら戦うのも結構強くて良い感じ。

 

やっぱアクションは面白いんだよな~ウォーロン。けど、その他がなんか後一歩何かが足りない感が物凄く強い。

 

本当にDLCに期待してます。

 

・キャラメイクを少し弄り直してフォトモードで色々…やっぱりウォーロンはキャラメイクが良い!

 

前回の記事のキャラの見た目をちょっと変えたもので2周目はやっていこうかなと思い、またキャラメイクをしました。

 

下は前回記事までの見た目。

 

 

 

2周目は黒髪姉さんでやっていきたいと思ったのでまたキャラメイク画面と睨めっこ…

 

完成したのがこちら。

 

 

 





目と口はほぼそのまんまで、鼻と化粧をちょっと弄りました。

 

キャラメイクに関して言えば俺は仁王2よりウォーロンの方が僅差で好きです。

 

絶脈(致命攻撃)でフォトモード起動した時のかっこよさもウォーロンの方が好きかな。

 

 

 

 

もうちょっとフォトモードも機能が増えてくれたらいいなーと思ってます。

 

・最後に。

 

というわけで、現状(Ver.1.06)のウォーロンの感想でした。

 

発売当初よりは遊びやすくなってます。

 

まだアイテムの倉庫へのアクセスが歪だったり、お気に入り登録なども何ともやりにくいんですけど、まぁさすがに直に直る事でしょう。

 

思うんですが、やっぱりこのゲームも仁王シリーズ、FFオリジン同様にハクスラ・トレハン要素に舵を切った方がいいような気がします。

 

まぁそのためにはステータス面での補正が強すぎる士気ランクを切り捨てないとダメで、それはどういうことかというとゲームの根本から見直さないとダメなわけで…やはり難しいでしょうけど。

 

だけど、ビルドを一つ組んでみて俺はそう思いました。

 

とにかく可能性の塊すぎます、このウォーロンというビデオゲームは。

 

とりあえずVer1.06で最低限のUIにはなったので、次のアップデートからは何を調整して、どんな機能を入れてくるのか楽しみです。

 

やっぱりちょっとネガティブな意見が混じってしまいましたが、光るところは眩しいくらい光ってる、そんなゲームなので本当に良くなっていってほしい。

 

一応、ウォーロンのアンケートに改善してほしい点を書いて送ったりもしてます。

 

それくらいには好きなゲームです。

 

その思いからか、率直な事を書いてしまいました。

 

そうです。一番めんどくさいファンです。申し訳ございません。

 

次に記事を書く時にはもっと遊びやすい、良いゲームになってますように…