miHoYo新作『崩壊:スターレイル』をプレイ。『原神』プレイヤーである俺は崩壊世界でこの先生きのこれるかという話。

どうも。

 

今回は4月26日にiOS/AndroidWindowsで正式サービス開始したmiHoYo新作

 

崩壊:スターレイル』について書こうかなと。

 

同じmiHoYo作品の『原神』はやってますが、本筋の”崩壊シリーズ”を触るのは初です。

 

一応、原神も崩壊シリーズの番外編みたいな立ち位置らしいですがはてさて…

 

割と崩壊シリーズはシナリオがヘビーらしいので楽しみ半分不安半分…

 

というわけで、星穹列車が発車します。足元にお気を付けください。

 



※崩壊スターレイル起動時にGeForceでのスクリーンショット(ALT+F1)が撮れない現象が続いたため、序盤のプレイ画面の画像がありません。ご了承ください。(スクショが取れる時とそうでない時があるそうです)

 

 

 

 

 

 

 

・戦闘はターン制コマンドRPG!UIは原神!

 

 

ゲームをスタートすると、何やら襲撃にされてるシーンからいきなり始まります。

 

宇宙ステーションが舞台で、開幕からガッツリSF。

 

そこからチュートリアルが始まります。

 

接敵はシンボルエンカウント制。先にこっちが攻撃をしかけたら色々メリットがあります。

 

そこで通常攻撃コマンド、スキルコマンド、必殺技コマンドを一通り打たせてくれるんですが、

 

演出がすごすぎる…

 

『原神』の元素爆発のカットシーンを派手にした感じです。

 

基本無料のゲームでこのクオリティか…ってちょっと感動しました。

 

『原神』自体も基本無料の域を超えてると思うけど、スターレイルも負けず劣らずです。

 

戦闘は『崩壊3rd』『原神』のようにアクションではなく、コマンドRPGです。

 

正直、『崩壊:スターレイル』が発表されてゲームプレイ画面を見た時は

 

俺「ソシャゲでコマンドRPG…?何を考えてるんよ?』

 

って思ってました。

 



ソシャゲでしかもコマンドRPGであるが故に、プレイヤースキルより何のキャラを持っているか、というのが強くなりそうな傾向かなと思ったんですが、

 

現状だとこれ多分どのキャラ育てても進められるんじゃないかな?と。

 

配布キャラがどれもこれもめちゃくちゃ強いので、育成さえすればストーリーは多分クリアできると思います。

 

それと、コマンドで指示した後にすぐキャラが動いてくれるので、もっさり感もなく見ててダルくなることも少ないのも良い。

 

UIはほぼ『原神』なので原神プレイヤーはすぐに理解できるんじゃないかなと。

 

キャラ画面はまんま原神。原神だこれ!


課金要素も月パス毎日ログインすれば3000個石が貰える610円のパス)と、

 

ナナシの勲功所謂バトルパス。1200円払えば有料分の報酬を獲得化

 

それと各種ガチャ石が値段別にあるという、課金要素もまんま『原神』

 

もちろん初回購入で石が2倍貰えるのもあります。まんま『原神』

 

俺はとりあえず月パスだけ買いました。

 

『原神』も月パスは買ってます。俺は後どれくらいmiHoYoに貢げばいい…?

 

・かなりハイクオリティな3Dモデル、その他スクショ等々。

 

背景のグラフィックはそこまで…なんですけど、キャラの3Dモデリングはめちゃくちゃにハイクオリティです。

 



これは崩壊;スターレイルの主人公ちゃん。武器はなぜかバット

 

バットで敵をしばきまくりでかなりイカついんですが、性格も結構ガラが悪くて笑えます。

 

『原神』の蛍(俺は蛍でやってるので空はわかりません)が稲妻編で謎にガラが悪かった時を彷彿させます。

 

 

必殺技を撃った時のカットイン。

 

我々はとうに嵐に踏み入った。

 

守るべき者のために、敵を打ち崩せ!

 

必殺技のカットインのテンポはかなり良く、かつ派手なので爽快感があります。

 

このゲーム、最高レアリティの星5だけでなく、星4のキャラクター達にも必殺技のカットインがあるのもグッド。

 

レアリティが低いからと言って省略されてるとかもありません。星5キャラクター同等の演出が用意されてます。

 

ほんとすごい気合入ってるな~って思いました。

 

・時たまに発生するメッセージが面白い!

 

主人公はスマホを持っていて、たまに他キャラクターからメッセージが飛んできたりするんですが、そのやり取りが地味に面白い。

 

以下、ちょろっとだけですけど紹介します。

 

鱗滝左近次さん?

 

 

 

それってウチが可愛いってこと?(ドヤァ

 

どう見ても遺物です。

 

西 濃 は 神 


他にもクスっとなるようなメッセージはありますが、その先は自分の目で確かめてくれ!

 

・最後に。

 

正直言うと、ゲームを始めてからの1時間くらいの掴みは最悪だと思います。

 

謎の専門用語の数々、何が起きてて、何のために行動しているのかがイマイチだったり…

 

色んな要素が解禁されるまでが結構長いので、そこに行く前に辞めちゃう人もいるだろうし、

 

多分そういう人が多かったからこそツイッターの検索候補で「スターレイル 微妙」なんてものが出てきたりしたんでしょうが…

 

それは勿体ないなと思います。

 

俺ももちろん最初は「うーん…?」でしたけど、進めれば進めるほど面白くなります。

 

とりあえずみんな、第1章のヤリーロVIまで進めてくれ!

 

まあ、『原神』みたいなものを期待してたのに違った!って感じた人には俺はもう何も言えません。

 

ただ、俗に言うスルメゲーなのでそこだけを念頭に置いてプレイしたらホントに良いゲームとだけは言わせてください。

 

 

 

ここまでご乗車頂きありがとうございました。

 

お降りの際は忘れ物のないようお仕度ください。

 

 

これはもしかして…パイモ…