久しぶりに格ゲーをした話。

どうも。

 

今回も雑記。

 

しかも短め。

 

ネタがないわけではないんです。ただ一気にまとめて書いたほうがいいなと思ってるんです。本当です。

 

というわけで、今日は久しぶりに『GUILTY GEAR -STRIVE-』という格ゲーをやったという話。

 

プレイ時間:25時間…まだ旅は始まったばかり。

 

 

 

・やはり手癖。手癖で負けてしまうのだ。

 

見出し通りです。

 

どんなにコンボ練習しても、どんなに持ちキャラの強い行動を覚えても、何故かわからないが知らない間に覚えた謎の手癖任せになる。

 

一体どこで覚えてきたのやらという変な手癖が急に出てくるんですね~不思議。

 

ギルティギアで言うと、上から攻める時はS!でも真下に相手がいる時はHS!

 

ほんとただこれだけ。押すボタンはS攻撃かHS攻撃どっちか。

 

なのに何故か相手が真下にいようがいまいが”S”を押してしかも入れ込みで必殺も出す。

 

もうこれが変な手癖になってて、とりあえずこれ!って脳が勝手に押すんです。

 

もちろんSから入れ込み必殺はちゃんと選択肢にもあって、結構打開できる行動だと思うんだけど、もうこればっかやる。

 

アホなのか俺は。猿なのか俺は。

 

相手も絶対困惑してるだろうなと肌で感じるほどのワンパターン行動!

 

まあ稀にこれが相手を惑わしてズカズカ攻撃が入ってしまう時もあるわけで、これがよくない。

 

そのせいで余計に俺の脳が「やっぱこの手癖つえぇ~やっぱこれっしょ!」みたいになる。

 

ただいっつも変な手癖が出るわけではない。

 

謎に落ち着きがある試合の時は綺麗に色んな行動ができて綺麗に勝てる時もある。

 

そうそうこれ、これがトレモで練習したやつなんだよなぁっていうのがスイスイでる時もあるわけ。

 

これを持続できればいいわけなのだが、前ラウンドで相手に固められて何もできずKOされた時、試合の序盤から俺のバーストが読まれてちょっと不利になったと感じた時、

 

全部入ればまあまあのダメージソースのコンボを最初のほうでミスった時…

 

もう例を挙げればいっぱい出てきそうなんだが、とりあえず上に挙げた場面に出くわしたときに謎の手癖が発動する。

 

アカン!ミスった分、不利になった分、取り返さなアカン!ってなるんよね。

 

で、必死になって当たればダメージの大きいコンボが入る技ばっかり振るわけ。

 

普通にパンチやキックの発生フレームが小さいものを出して、そこから割り込んでコンボまでいけるのもあるのに、何故かS始動、空S始動、下HS始動とかのやつを振りまくるわけ。

 

そりゃ決まれば勝てるけどさぁ、相手が「あ、こいつSとHSしか振ってこんやんけ。じゃあ割り込みまくって対空意識しときゃ勝てるな」って絶対なるじゃん。

 

で、負ける。相手からしたら1ラウンド目はイケイケだったのに急にチンパンジーになったなって感じるだろう。

 

まあこの問題の一番の原因は焦り。

 

変にレバーに力が入って、半回転コマンドが出ないとかそういうのも多々ある。

 

もっと冷静に、落ち着いてやらんとなぁ。

 

焦ってずーっと何かしら攻撃振りまくったり、力んでレバー動かしたり、ボタンもバチーン!と押してそのせいで右腕が疲れたり。

 

そんな違う方向で必死になっても、威力が変わるわけじゃないんだから、もっと落ち着け俺。もちつけ(古のネットスラング

 

という反省です。

 

ストリートファイターだともうちょっと落ち着いてできるんだけど、ギルティギアだとスピードが早い事もあって焦りを加速させるんだよなぁ。

 

とりあえず今作の『GUILTY GEAR -STRIVE-』天上階を目指して頑張りたい所存!

 

8月に買ってちょっとやった時、9階までいってたんだけど、今日やったら7階まで落とされたよ、どういうこと?

 

精進します…