久しぶりの更新&現在プレイ中のゲーム。

どうも。

 

5か月ぶりくらいにブログ書きます。

 

継続して記事を書こうと思っても中々難しいですな。

 

前回の記事では『モンスターハンターライズ:サンブレイク』をプレイしていたようで。

 

ま、今もちょいちょいプレイしてます。

 

前回記事の時点ではまだアプデ第一弾も来てない時期だから、そこから更にプレイ時間が伸びた、かと言うとそこまでではなく…

 

今回の記事は雑記です。

 

 

 

 

 

・アップデート第一弾から第三弾までのモンハンライフ。

 

8月10日のタイトルアップデート第一弾で、新たなシステム『怪異錬成』

 

どういうシステムか、ざっと言うと防具にランダムで何かしらのスキルがついたり、

 

装飾品を付けられるスロットがついたり、はたまた減ったり、防御力が上がったり、下がったり…

 

もう色んな強化結果が出てきますよという、厳選し始めたら沼にハマるやつですね。

 

所謂トレハン、ハクスラのゲームでよくあるやつ。

 

「?武器を鑑定」、「?防具を鑑定」ってやつです。

 

自分はこういう系統のゲーム大好きで、

 

主に『ディアブロ3』と『仁王』『仁王2』はほんとPS4でやりまくったくらい好き。

 

こういう装備鑑定系の元祖って何なんですかね?ウィザードリィ

 

まあ、それは置いといて…

 

厳選系が好きだからいっぱいプレイしたかと言われたらそんなになんですよねー。

 

なんだろう、1弾の時も2弾の時も追加されたモンスターを狩って満足みたいな。

 

で、先月の24日に3弾が来て、やっと1弾からのアプデ内容を進め始めたっていう。

 

次のアプデで古龍の追加があるので、それまでにとりあえずの装備を拵えておくのを目標にしよう。そうしよう。

 

ファイナルファンタジー7 リメイクをプレイ中。

 

PS plusのエクストラに加入したらフリープレイとは別にゲームカタログっていう、まあサブスクみたいなもんですね。

 

そこにあるゲームを遊べるよっていうのでFF7のリメイクがあったので遊んでます。

 

これ、相当面白いですな。今更ですけども。

 

オリジナル版はやってるので、更に面白いです。

 


何よりグラフィックがホントにすごいです。

 

PS1版はCGの1枚絵を上から見下ろす感じの視点でその上を3Dポリゴンのクラウドが歩く感じでした。

 

あの光景を正面から見たらこんな感じだろうなと頭の中で勝手に想像してたのと同じ感じでほんとすごいです。

 

 

 

エアリスの家の周りはPS1版では何も思わなかったのにリメイク版は花がものすごく綺麗だし、自然に囲まれてる感が半端ない。

 

惜しむらくは一応フォトモードはあるんだけど、ほんと最低限の項目しかない事かな。

 

フィルターとか画角とかあるんだけど…あるんだけど…ほんと最低限しか弄れないって感じ。

 

発売当時はこのリメイク版はミッドガル脱出までしかなくてそれは短すぎね?って書き込みをよく見ましたが、

 

いざやってみるとミッドガルの世界観の掘り下げ、後は主にキャラ全体の掘り下げがこれでもかってほどあって。

 

現時点で13時間くらいプレイしてるんだけど、まだ終わりが見えないな。

 

来年の冬にこのリメイク版の続編『ファイナルファンタジーVII REBIRTH』が出るみたいなので、今クリアしてもそこまで待たされることはない…はず。

 

まあスクエニのゲームって結構延期しますし、来年の冬にちゃんと出ればいいな程度に思っときます。