『Warframe』というゲームで晴れてニンジャになれた話。その1。

どうも。

 

突然だが、今日は9年経って今なおベータテスト中のゲーム、

 

『Warframe』について書いていくよ。

 

 

ドーモ、テンノ=サン、コヤギニンジャです。

 

 

 

 

 

・ニンジャなら無料。テンノの素質があるなら長く遊べる!

 

見出しを見て、なんのこっちゃ?と思うかもしれない。

 

このゲーム、ニンジャなら無料なんです。

 

 

このあふれ出る胡散臭さ。たまらんね。

 

一応、課金要素はあるにはあるんだけど、装備ボックスの拡張と、時間短縮くらいなんよね。

 

後はスキンか。それ以外はずーっと無料で遊べる夢のようなゲーム。

 

ただ、このゲーム、結構クセがある。

 

俺は『Warframe』自体、6年前くらい?に最初初めてやったんだけど、

 

その時は50時間弱くらいやって投げた。

 

オープンワールドの所が少しあって、当時のPCスペックが化石も化石だったから、

 

そこでカクカクしたりってのも投げた原因だけどなんだろうな、当時の俺にはあまり刺激を感じなかった、このゲームに。

 

でもなんとなーくハマりそうな感じも薄っすらあった。でもなーんかそのままフェードアウトしていって、HDDから消した。

 

で、割とこのゲームともう一度向き合おうと思うことはあったんだけど、もう一度DLし直して…って程にはならず数年…

 

そして先週。ふと何も考えず、このゲームをDLし始めた俺。

 

で、何となく起動して何となく数年前に辞めたデータを触りだす俺。

 

頭の片隅ではなんとなく、1時間くらい触ってゲーム終了して、何か勿体ないから1週間くらいはSSD(前はHDDだったのに今はSSDに入れてる俺!)に残すんだろうけど、

 

多分そこからやっぱイラネってなって消すんだろうな俺、と思ってた。

 

だが…

 

何がトリガーだったのかわからんが、とにかく面白く感じた。

 

数年前の俺は一応初心者が作っておくと楽な装備を一通り集めてたこともあって、結構楽に攻略ができた。

 

そこから「あれ?これ好きなフレーム(キャラ)で好きな武器でトリガーハッピーできてアビリティぶっぱしまくれるようになったら最高に面白くね?」と思い…

 

俺にはどうやら隠されたテンノの素質があったようで、やはり数年前に感じた何となくハマりそうな雰囲気は間違いではなかった。

 

正直そもそも合わなさそうなゲームをまず50時間弱もやらんわけで…

 

多分、当時から合ってたんだろう。だけど、何故か気づかなかったんだろうね。

 

・今は惑星開拓中!だけどもうほぼ終盤!

 

で、とりあえず今は惑星開拓をしてます。

 

まあもう粗方終わってて、残すは2惑星かな。

 

ライノという防御特化なフレームで結構駆け抜けました。

 

後、途中スターターパックを買って、それに付いてきたエンバーっていう雑魚を壊滅させるのに向いてそうなアビリティを持つフレームも結構使いました。

 

今は素材集めて色んな武器作ったり、フレームの設計図集めたりして、完成したらランク上げしてみたいな、そういうルーチンになってます。

 

とにもかくにもやる事、やりたい事がいっぱいでかなり面白い。

 

早く極めて虚無だ虚無だと騒げるようになりたい。

 

で、今マスタリーランク8なんだけど、30まで上げるのにどれくらい時間かかるのかなとちょろっと調べてみたら、

 

25辺りで400時間くらい必要と書いてて「…?」ってなった。

 

そ、そうなのか…野良でマッチングしたテンノのランク見たらちらほら26とかいたけど、あの人たちはざっと300時間以上はやってる人なんだ…

 

かくいう俺も80時間くらいでマスタリーランク8だしまあ、そうか。

 

・最後に。

 

このゲームをやってると、ほんとなんで数年前に辞めたのかって後悔が襲ってきます。

 

ほんとあと一歩で面白く感じられる所だったのに、その直前で辞めてしまったなんて…

 

もうちょっと掘ったらダイアモンドだったのに引き返していくあの画像と同じです。

 

まあ、ちょうど今年で10周年?っぽいしタイミング的には良かったのかもしれない。

 

みんなもやってみては?ニンジャなら無料!

 

store.steampowered.com